日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

中国支部総会/古屋晋一先生講演会   2015年04月25日(土)10時46分

《中国支部総会》

日時 2015年4月19日(日)13:00~
場所 広島市西区民文化センター大会議室A

 午前中は、各委員が集まり支部の事業、研修どなどの打ち合わせ、総会の進行と講演会準備の役割分担なとを委員会にて話し合いました。
アップロードファイル 52-1.jpg
総会は前期のご報告と今期の活動予定の計画を発表し承認を拍手にて頂きました。


《古屋晋一先生講演会》15:00~

「ぴあにすとのための脳と身体と楽器の科学」
アップロードファイル 52-2.jpg

現在、「ピアニストの脳を科学する」の著者でもあり、上智大学准教授、ハノーファー音楽演劇大学客員教授、この春からは東京大学、京都市立芸術大学も授業をもたれて、昨年はNHKのハートネットTVにもご出演されている、古屋晋一先生をお招きいたしました。
アップロードファイル 52-3.jpg

古屋先生の講演はとても内容が濃くて、今回はピアニストのみならずピアノ調律師の視点からも解析していただいたものもあり、とても学ぶべき事が多くあったことと思います。
今回は協会員だけでなく一般の方々にもご参加いただき、ピアノについてもっと深く関わっていくことと、私たちピアノ調律師協会の存在もご理解頂いて今後共有する機会も増えていくことを望みます。

               広報担当/加藤正巳

記事一覧

中国支部/よんよんコンサート   2015年04月25日(土)10時13分

「若い音楽家のためのコンサート」
日時 2015年4月4日(土)18:00開演
場所 広島県民文化センター ホール
アップロードファイル 51-1.jpg
4月4日はピアノ調律の日」という事で今年も広島市で開催されました。前日までの雨で平和公園の桜も散り始めましたが、当日は雨も上がり
絶好のコンサート日和になりました。
アップロードファイル 51-2.jpg
 今年も昨年に引き続き、開演前に事業担当の小田委員より調律師協会の事、ピアノや調律にまつわるお話をステージ上で行いました。小田委
員のお話は丁寧でわかりやすく、いつものコンサートと違い調律師協会の主催らしい企画になりました。
アップロードファイル 51-3.jpg
今年の出演者はピアノ6名、声楽1名の新進演奏家に出演して頂きました。皆さん若さふれるフレッシュな演奏で今後のご活躍が期待されます。これからも中国支部では若手演奏家に演奏機会を与えるとともに演奏活動を支援して行きたいと思います。

                          広報担当/小林豊明

日本ピアノ調律師協会