日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

平成21年度北海道支部 第2回技術研修会   2009年11月28日(土)21時56分

アップロードファイル 13-1.jpgアップロードファイル 13-2.jpgアップロードファイル 13-3.jpg

平成21年度北海道支部 第2回技術研修会


『GP整調整音ハンマー交換』

     講師名 斉田健氏


10月3日 函館会場
@函館市芸術ホール練習室①
参加人員/8名

10月4日 札幌会場
@札幌市生涯学習センターちえりあ音楽練習室
参加人員/21名


本部役員副会長 斉田健氏をお招きして、GP整調、整音、ハンマー交換を中心に、研修会を行ないました。

今回も、技術研修地方展開の一環として、函館を含め札幌の二会場で、函館8名札幌21名の参加者がありました。函館には札幌から、函館には室蘭からと遠方からの参加者もいて、会員皆様の技術研修の研鑽意欲の高さもうかがえました。

斉田講師の海外勤務経験の豊富さから、色々なお話をお聞き出来ました。特に整音のファイリングでは、各会員の皆様が、積極的に実技に参加していただき、皆さんとてもレベルが高いと、講師も感心していました。

限られた時間の中で、最後にハンマー交換の作業も行いました。ワンセクションだけでしたが、交換に伴う整調ポイントも判りやすく解説していただき、今後の作業効率のアップと、お客様により高度な技術を提供するうえでも大いに勉強になりました。

終了後両会場共打ち上げを行い、特に函館では美味しいお酒とイカ刺しを堪能いたしました。



報告・吉岡直樹(研修担当委員)

日本ピアノ調律師協会