日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

九州支部研修会報告   2009年10月27日(火)20時21分

初めまして!この度前任者の宮本さんからバトンタッチし、ホームページプロジェクトメンバーの仲間入りをさせていただきました、岸川久美子と申します。
皆様に出来る限り読みやすい文章をお届け出来るよう、一生懸命頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて前置きが長くなってしまいましたが、先日2009年10月4日、そぴあしんぐう (福岡県糟屋郡新宮町)にて、九州支部の技術研修会が行われました。

今回の講師はスタインウェイジャパン(株)の常見保夫氏。お忙しいスケジュールの中、東京よりお越し頂きました。

会場ホールのステージにはスタインウェイのピアノ、ノートパソコン、そして大きなスクリーン。前方の席はほぼ満席で、関心の高さが伺えました。

アップロードファイル 2-1.jpg

研修内容は、スタインウェイの歴史、ピアノの構造、ニューヨークスタインウェイとハンブルクスタインウェイの違い等々、大変貴重な5時間でした。

そして研修後はもちろん打ち上げです♪講師の常見さんにも快くご参加いただいて、本当に感謝です。今回から九州支部も『女性調律師の会』が発足致しまして、今回の打ち上げには女性も数名参加!賑やかな会になりました☆

アップロードファイル 2-2.jpg

さて、今後も楽しみな九州支部の活動ですが、次回は2010年2月に新人研修会が行われます。今年度も、試験の関門を突破した七名が新たに会員として加わり、調律師の輪がまた広がっていきそうです。
これからも、皆で技術を高め合っていけたらと思います。


九州支部 ホームページプロジェクト担当 岸川久美子

日本ピアノ調律師協会