日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧  

平成21年度四国支部夏季研修会のお知らせ   2009年06月15日(月)22時10分

四国支部夏季研修の日程他決りましたのでご案内致します。

平成21年度 四国支部夏季研修

日時 平成21年8月23日(日曜日)9:30~16:00

場所 高松テルサ 1F

研修内容 昨年夏季研修でハンマー交換したGPの整音(ファイリング・第1・第2整音)

講師 静岡支部 小野純一氏

会費 四国支部会員 無料(昼食代1000円要)
     他支部会員   〃(   〃   )
     非会員   5000円(昼食代含む)

 

平成21年度四国支部事業   2009年06月06日(土)

去る平成21年4月26日(日)に、四国支部総会と支部事業を行いましたので、事業の様子をご報告いたします。

日時 平成21年4月26日(日)
場所 高知市浦戸 国民宿舎 桂浜荘
事業内容 「クリストフォリピアノのレクチャー&コンサート」
講師 山本宣夫 氏(関西支部会員)
演奏者 原田・ダミアン・隆文 氏

アップロードファイル 1-1.jpg

今回は関西支部の山本宣夫氏をお招きし、山本氏が製作されたクリストフォリのピアノをお持ちいただき、製作過程の詳しいお話のあと、原田氏の演奏で生の音を十分に堪能させていただきました。

現在確認されているクリストフォリのピアノは世界で3台。
ニューヨークのメトロポリタン美術館に収蔵されている1720年製、ローマ楽器博物館の1722年製、ライプツィヒ大学博物館にある1726年製。
その中からライプツィヒのものを手本に苦労に苦労を重ね復元作成されたものだそうです。


アップロードファイル 1-2.jpg

原田氏により、スカルラッティなどのバロック音楽からオリジナル曲まで、心のこもった演奏がなされ、ピアノの原点であるクリストフォリの「音」をしっかりと耳に刻むことができました。
日本に居ながらして、このようなヨーロッパ音楽の原点と言えるような楽器の音を耳にすることができるとは夢のようなひとときでした。

アップロードファイル 1-3.jpg

ニッピの世界大会inカンザスに参加した折、ニューヨークに立ち寄りメトロポリタン美術館のクリストフォリピアノはこの目で見、写真も撮ってきたわたくしですが、目による鑑賞だけで実際の音を聞けないことに不満が残っていたのがここで一気に解消されました。
大変有意義な支部事業であったと感じました。
(記・四国支部 進藤久恵)

日本ピアノ調律師協会