日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

秋の技術研修会 報告  信越支部   2009年10月27日(火)19時

アップロードファイル 4-1.jpgアップロードファイル 4-2.jpgアップロードファイル 4-3.jpg

紅葉がはじまった長野県野尻湖畔にて、今年も一泊二日で、秋の技術研修会を実施致しました。

           記

  日時  平成21年10月19(月)~20日(火)
  会場  「野尻湖レイクハウス」
  講師  梅田 義 氏
  会費  14,000  信越支部会員は10,000       (懇親会費含む)
  参加人員 41名(内、支部会員33名)

講師には例年お招きしている本部研修常務理事の「梅田 義」氏にお願いし、「現場で役立つ修理及びクレーム処理」という研修テーマを掲げ,日頃直面している修理対応の基礎と応用を、講師の指導と共に参加者全員が作業に取り組む積極的なものになりました。 会場には、GP2台、UP2台を研修用に持ち込み、各ピアノにそれぞれテーマを持たせ,個々の意思選択により、技術の習得に励みました。作業を行いながら日ごろ個人がおこなっている方法の紹介や、意見の賛否などが飛び交い、「目からうろこ」という場面も数多くみられました。
信越支部では、毎年テーマをもって研修に取り組んでおりますが、回数を重ねてくると数年前と重複することもあります、しかし、あえて繰り返しながら技術の向上に努めようと考えております。

              (支部長 今井 勝彦)

日本ピアノ調律師協会