記事一覧
中国支部第2回技術研修会 2010年10月16日(土)14時16分
-
研修風景
10月3日、島根県松江市の松徳学院にて「限られた時間でピアノを仕上げる実践的技術」GP調律時の整調のまとめ方と題して、本部理事の梅田 義氏を講師にお迎えし、技術研修会が行われました。
当日は、曇り時々雨の、あいにくのお天気でしたが、久しぶりの島根での研修会に39名の参加があり、広島、山口、そして大阪や高知からも遠路はるばるおいでいただきました。
研修会では、整調をする上での基本的な考え方から実践における基準の考え方、整調のポイント、左右の手の使い方など、梅田氏の経験もふまえて細やかにお話しいただき、実際に1台のグランドピアノを数名の参加者が整調していく過程で、梅田氏がポイントを取り上げ、ひとつひとつわかりやすく解説、説明していただき、調律の現場で役に立つマニュアルには書いてない見かた考え方も提示していただきました。
日常の調律業務においての技術の考え方から実践まで、効率的にピアノを仕上げるためにどのようにしたら良いかを学んだ充実した研修会となりました。
懇親会
研修会のあとの懇親会では、会員のご家族の方も含めて31名のかたにご参加いただき、松江の大橋川の近くの会場にてにぎやかに、和やかな懇親会となりました。
広報担当/岩田なほみ
-
記事一覧
ふれあいコンサート (中国支部奉仕活動) 2010年10月16日(土)13時50分
- 日時 2010年9月21日(火) 14:10より
場所 広島市立 筒瀬小学校 体育館
広島市の中心より北へ15kmの山あいの学校で全校生40名の学校で近くの水田にはホタルやヤゴ、カニなどが住む筒瀬川があり自然に包まれた学校で近所の人も来ていただき「ふれあいコンサート」を開催しました。
ピアノの仕組み説明 事業担当岩本会員
コンサートの前に少しピアノの音の出る仕組みや歴史の話をしました。
コンサート風景
アップロードファイル 21-3.mp3
コンサート演奏(mp3)
コンサートは子供も大人も誰もが知ってる四季の様子を伺える曲で始まりオペラからピアノの独奏、生徒さん全員で「さんぽ『となりのトトロより』」を歌って楽しく過ごせ、コンサートの最後は校歌の指導を含め全員で歌って終了しました。
コンサート終了後、全員がグランドとアップライトのアクションの模型に直接触ってもらいピアノに触れていただき、参加された方にピアノや音楽の啓蒙をはかることが出来たのではないかと思います。
http://www.tsutsuse-e.edu.city.hiroshima.jp/topic/topic.html
筒瀬小学校のホームページ記載 ご覧下さい。
事業担当/岩本健一
日本ピアノ調律師協会