平成23年1月23日(日)
場所 広島県宮島 「宮島ホテルまこと」
◇技術講演会より◇
中国、九州、四国支部の合同新年会の前に技術講演会を開催致しました。当日晴れ!お天気は良かったのですが風はまだまだ冬の冷たさでホテルに入りほっと一息です。
今回は「ピアノのつぶやき」をタイトルに斉田健副会長にお越し頂き、グランドピアノも持ち込んで本部事務局の渋谷玲子さんにピアノを演奏していただきました。
_C
講演内容は、「50キーくらいの卓上鍵盤楽器、電子ピアノ・・・これらはピアノでしょうか?」という一見シンプルな問い掛けから始まりました。ピアノの発祥からスカルラッティの曲を聴いてそれにまつわる鍵盤楽器の進化を歴史的背景など織り交ぜて、柔らかな語り口で進んでいきました。ウィーン式アクションとイギリス式アクションの移り変わり、ベートーヴェンの曲想の変化、ピアノの音に対する考え方をとても解かり易い表現でお話頂いたのがとても印象的でした。
実際実技作業をしたわけではないのですが、その内容は演奏者の為に調律師がどのような仕事をしないといけないかがとても問われているような感じがして、タイトルの「・・・つぶやき」は私に向けてのつぶやきだったのではないかと感じさせられました。
_C
ピアノを演奏して頂いた渋谷さんの音もとても美しく、音大で研鑽を詰まれた確かな響きを聴かせて頂きました。
やはり一つ一つの音がピアノでないと出せない事を調律師はひたむきにお客様に伝えないといけない。
改めて学んだ気がします。
_C
中国支部内海支部長、渋谷玲子さん、斉田副会長
工具を使わない技術研修。
まだまだこれから技術者どうしが語り合うことも大切ですね。
講演会、ありがとうございました。
協会HPプロジェクト/広報 加藤正巳