第1回技術研修会「グランドピアノの整調」
(研修マニュアルに基づく技術研修会)
講師:鈴木 均氏(静岡支部 河合楽器製作所調律サービス部)
日時:平成23年6月19日(日)13:00~17:00
会場:スターピアくだまつ リハーサル室
(山口県下松市中央町21-1)
下松市は山口県のちょっと西側で、“スターピアくだまつ”は、ザ・モール周南という大きなショッピングセンターに隣接しています。車でアクセスすれば買い物も食事も充実していてホールとしても集客の良い場所かなあと感じました。
さて今回は「グランドピアノ整調」をテーマにして、鈴木 均講師にカワイのグランドピアノの整調について詳しく解説いただきました。
◇ 研修内容 ◇
研修資料に基づく説明と実技
1)はじめに
2)整調に対する基本的な考え方
3)アフタータッチと働きについて
4)ドロップ調整について(2点一致について)
5)まとめ
自ら正しい調整寸度を知るために
・ジャックの角度を見る正しい目の位置
・ジャックの高さが正しいかどうかをチェックする方法とは
・鍵盤深さの調整で打鍵の力が正しいか確認するには
質疑応答
ピアノは現地の田口会員にご協力いただき、リハーサル室のカワイグランドピアノ<KG-3N>を用意しました。
鈴木講師は、カワイピアノの中でも調律学校の先生を経て現在はベテラン調律師の技術講師として働かれているだけに、説明や進行はとてもわかりやすく、各作業の寸法や手順を実技と交えて解説していただき、その内容はとても充実したものになったのではないでしょうか。
今回山口県の会員も多数参加頂きました。今後の研修会もより良いものになればと思います。
協会ホームページプロジェクト/広報 加藤正巳