日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

大分地区研修会のご報告   2011年10月30日(日)17時05分

10/16、秋晴れの過ごしやすい日曜日に、大分地区にて地区研修会が行われ、会場のヤマハ音楽教室下郡センターには8名の会員が集まりました。

さてさて今回の研修会ですが、テーマは『基本のタッチ調整(整調マニュアル研修)』。九州支部の研修部長、古屋嘉彦氏に講師をお願いし、研修前と後のピアノの状態を比べる形で進められていきました。

アップロードファイル 20-1.jpg

鍵盤の動きを良くし、続いてアクションの調整を整えていくにつれ、だんだん音やタッチが良くなっていきました。

アップロードファイル 20-2.jpg
アップロードファイル 20-3.jpg

また、休憩時間は安藤地区長の奥様お手製チーズケーキでお腹も心もホッと一息。大変美味しくいただきました(*^_^*)

仕事に対する真剣な姿勢、そして休憩時に感じる和やかな雰囲気、とても勉強になります。
大分地区の皆さん、研修お疲れ様でした!そしてたくさんの笑顔、本当にありがとうございました♪


九州支部HPプロジェクト担当 岸川久美子

九州支部女性の会研修会のご報告   2011年10月30日(日)17時10分

今年もようやくやってまいりました!九州支部女性会員が心待ちにしていた日ピの『女子会』、女性の会技術研修会が10/24(月)福岡県のカワイ太宰府ショップにて開かれ、腕力をあまり使わないピアノの調整法や、部品修理の確認等、皆が実際ピアノに触れながら行いました。

アップロードファイル 21-1.jpg

女性ばかりの為か、華やかで明るい雰囲気♪

アップロードファイル 21-2.jpg

その後の親睦会も、女子会なのでちょっと落ち着いた感じのお店で。

アップロードファイル 21-3.jpg

前回が洋食だったので今回は和食!女子に嬉しい大満足のお料理で、会話もはずみました(^-^)

皆さんとっても熱心で、次回に向けて前向きな意見もたくさん出ていますので、これからの九州支部女性の会に是非、ご期待下さい!!

そして今回も色々とお世話をして下さった太枝さん、本当にお疲れ様でした。
また賑やかで楽しい会にしましょう☆


九州支部HPプロジェクト担当 岸川久美子

日本ピアノ調律師協会