日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧  

四国支部4月4日ピアノ調律の日記念コンサート報告   2016年05月08日(日)11時25分

四国支部4月4日ピアノ調律の日記念事業を4月30日(土)に開催致しました。
前日の天気は風がきつく不安定で落ち着かない気持ちでしたが、当日一転して風のない晴れに恵まれ、お客様を行楽に持って行かれそうな程の良い日でした。
「五月待つ花橘の香をかげば昔の人の香ぞする」と題した大澤宣晃ピアノリサイタル、ゲストに池田尚子(ソプラノ)を迎え、準備に朝10時頃、会場の松山市民会館にスタッフが集合。今回、大変な災害でした「熊本地震の義援金」受付正面に設置しました。
集まった13995円の義援金は、H28.5.13に愛媛県民義援金宛に送金されましたことをご報告いたします。
アップロードファイル 39-1.jpeg
大澤先生は、ピアノ、チェンバロ、オルガン奏者であり県内外で合唱団との共演が有り、ピアニスト、指揮者と幅広くご活躍、池田先生は中国二期会会員で有りイスラエルからの招聘によりオペラに出演、たくさんの国内外のコンクールで一位二位という実績もお持ちで、大澤先生のお声で出演頂きました。リハーサルで良いコンビネーションを感じました。多くの演奏会でご一緒されているみたいです。
開場になり沢山のお客様が入られました。プログラムではシューマン、タイユフェール、R・シュトラウス、橋本國彦、山田耕作の作品で5月をイメージできそうな「愛らしい5月」「蝶々」「即興曲」「版画より雨の庭」「からたちの花」「三枚繒」盛り沢山でした。大変好評でした。
アップロードファイル 39-2.jpeg
演奏終了後、お客様のお見送りに出てこられ、先生達がかなりのお客様を動員されていたのだと解りました。本当に良かったです。お疲れさま会を行い会員からの質問とか、先生たちの思いの打ち明けとか、御仲間になれたような錯覚に陥りました。
改めて、
四国支部の全会員の皆様有難う御座いました。  
事業 高木治夫
アップロードファイル 39-3.jpeg

記事一覧  

平成28年度四国支部技術研修会のご案内   2016年03月30日(水)15時13分

アップロードファイル 38-1.jpegアップロードファイル 38-2.jpeg

平成28年度 四国支部総会報告

副支部長 小川 誠二

日時:平成28年4月17日(日)13:30~
場所:かんぽの宿徳島 会議室(徳島市)

先日、徳島市のかんぽの宿徳島にて、支部総会が行われました。簡単ですがご報告いたします。

議事次第は以下の通りです。

⑴議長・書記選出       ⑹ 平成28年度支部活動計画
⑵支部長挨拶(御堂支部長)     ⑺ 質疑応答
⑶理事挨拶(浜川理事)    ⑻ 転入会員紹介
⑷永年会員・役員表彰     ⑼ 役員改選選挙
⑸平成27年度支部活動報告 ⑽ 新役員紹介

まずは、昨年度お亡くなりになられた山本修氏・新川正之氏、そして数年前病気療養の為やむなく退会された高須賀正氏(支部長歴任経験有りの為)の方々のご冥福をお祈りし黙とうを行いました。

その後、議長を選任(小川)、書記を光宗涼子会員、福井瑞穂会員にお願いして、御堂支部長、浜川理事のご挨拶で総会が始まりました。

永年会員表彰では、高木治夫会員(支部在籍40年)・浜川健二郎会員(役員運営功労10期20年)のお二人が表彰されました。代表して浜川会員に表彰状をお渡し致しました。

そして、各委員の活動報告・活動計画の発表と続き、質疑応答のあと関東支部から転入して来られた森 重喜会員を紹介があり、その後役員改選選挙を行いました。

新役員は以下の通りです。
支部長:伊藤晃彦 
副支部長:小川誠二 
総務:永岡正明 
事業:高木治夫 
研修:御堂公治
広報:進藤久恵 
会計:山根辰夫

夕方からは、親睦を深めるため懇親会を行いお開きとなりました。




日本ピアノ調律師協会