日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

三支部合同新年会と技術講演会   2011年01月25日(火)23時07分

平成23年1月23日(日)
場所 広島県宮島 「宮島ホテルまこと」

◇技術講演会より◇

中国、九州、四国支部の合同新年会の前に技術講演会を開催致しました。当日晴れ!お天気は良かったのですが風はまだまだ冬の冷たさでホテルに入りほっと一息です。
今回は「ピアノのつぶやき」をタイトルに斉田健副会長にお越し頂き、グランドピアノも持ち込んで本部事務局の渋谷玲子さんにピアノを演奏していただきました。

アップロードファイル 26-1.jpg_C

講演内容は、「50キーくらいの卓上鍵盤楽器、電子ピアノ・・・これらはピアノでしょうか?」という一見シンプルな問い掛けから始まりました。ピアノの発祥からスカルラッティの曲を聴いてそれにまつわる鍵盤楽器の進化を歴史的背景など織り交ぜて、柔らかな語り口で進んでいきました。ウィーン式アクションとイギリス式アクションの移り変わり、ベートーヴェンの曲想の変化、ピアノの音に対する考え方をとても解かり易い表現でお話頂いたのがとても印象的でした。
実際実技作業をしたわけではないのですが、その内容は演奏者の為に調律師がどのような仕事をしないといけないかがとても問われているような感じがして、タイトルの「・・・つぶやき」は私に向けてのつぶやきだったのではないかと感じさせられました。

アップロードファイル 26-2.jpg_C

ピアノを演奏して頂いた渋谷さんの音もとても美しく、音大で研鑽を詰まれた確かな響きを聴かせて頂きました。
やはり一つ一つの音がピアノでないと出せない事を調律師はひたむきにお客様に伝えないといけない。
改めて学んだ気がします。

アップロードファイル 26-3.jpg_C
中国支部内海支部長、渋谷玲子さん、斉田副会長

工具を使わない技術研修。
まだまだこれから技術者どうしが語り合うことも大切ですね。

講演会、ありがとうございました。



協会HPプロジェクト/広報 加藤正巳

記事一覧

中国支部 三支部合同新年会   2011年01月31日(月)11時28分

  • 三支部(九州、四国、中国)合同新年会開催

    日時:平成23年1月23日(日)18:00~

    会場:「宮島ホテルまこと」広島県廿日市市宮島

    この日は、広島市内スタート~宮島口折り返しの「ひろしま男子駅伝」があっていて、テレビ中継や沿道応援などで新年会集合にも思わぬ妨げ?になってしまいました。中には駅伝を楽しんでこられた方もあったみたいです。
    さて、技術講演会を終えてお待ち兼ねの新年会!

    皆さん長旅の疲れをお風呂浴で癒して、しっかりと飲み会に備えていました。

    アップロードファイル 27-1.jpg

    ◇記念撮影
    ◇支部長挨拶
      内海中国支部
      山本四国支部
      川中九州支部
    ◇乾杯 四国支部浜川理事

    アップロードファイル 27-2.jpg

    ◇余興
      ビンゴゲーム
      100円じゃんけん
      槙原会員
      田口会員
      大国会員
     
    なかなか当たらないビンゴに「出んぞー」笑、もう皆さん真剣にカードに食い入っています。景品には広島銘酒も入っていてなぜか女性会員がゲットしていった感じです??。

    アップロードファイル 27-3.jpg

    四国支部一同(有志賛同)の素晴らしいコーラスがありました。

    最後に中国支部鹿倉理事の一本締めでお開きとなりました。
    今回幹事の中国支部5班、一(はじめ)会員と宮本会員の司会進行により、滞りなく楽しい新年会を終える事が出来ました。お疲れ様です!!。

    2次会では、まだまだ元気の良い皆さんが夜更けまで話が尽きないまま延々とトークバトルが続いていました。笑
    次の朝はせっかくの世界遺産の場所なので各々観光に出かけられ帰路に着かれました。
    三支部合同のため遠方よりお越し頂きありがとうございました。
    来年も、もっと楽しい新年会になればと思います。

    お疲れ様でした!!!



              協会HPプロジェクト/広報 加藤正巳

記事一覧

 

日本ピアノ調律師協会