日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

平成24年度 北陸支部通常総会がありました  2012年06月05日(火)19時41分

日時  平成24年4月16日(月)13:00~
会場  加賀市文化会館(石川県加賀市)
出席者 36名 委任状28通

アップロードファイル 30-1.jpg

平成24年4月16日、石川県加賀市の加賀市文化会館にて、北陸支部通常総会が開催されました。出席は会員数69名に対し、出席36名、委任状提出者28名、合計64名となり総会は成立しました。勝木支部長の挨拶に始まり、永年会員活動功労表彰では大井和明氏、小畔幸夫氏、堺義和氏が受けられました。続いて議長団選出の後に各部長より平成23年度活動報告、平成24年度活動計画案の提示、予算案の審議などが行われ承認されました。今年は支部委員選挙の年にあたり、選挙委員長から選挙開票結果が報告されました。

アップロードファイル 30-2.jpg

講演会 「日本のピアノ調律業界の将来は?」
講師   灰野秀郎氏
出席者  36名

通常総会終了後は灰野秀郎氏を迎え講演会が行われました。ご自身の生い立ちから、ヨーロッパ・アメリカでの数多くの経験とピアノ生産の世界史的観点から見て、私たちがこれから迎えるであろう将来の日本のピアノ調律業界についてのお話をして頂きました。12枚もの資料まで用意して頂き、穏やかな表情とゆっくりとした口調でしたが、その内容はかなり厳しいものでした。世界のピアノ生産推移やピアノ市場推移、その時点に各国にピアノが何台存在するか等のグラフを見ながらの説明を聴きながら、私たち日本の調律師が直面するであろう現実と、生き残るための方向性を示して頂いた講演会でした。

アップロードファイル 30-3.jpg

日本ピアノ調律師協会